幹細胞ニュース RSS



【幹細胞ニュース Vol.007】最近話題のMuse細胞とは?他の幹細胞との種類と課題を薬剤師が分かりやすく解説

最近話題となっている「Muse」細胞とは何なのか解説します。様々な細胞に分化できる多能性を持ちつつ、その安全性も高いことから、実用化に大きな期待がなされています。同じく多能性幹細胞と呼ばれるiPS細胞やES細胞との比較や、既に実用化がされている間葉系幹細胞との違いなどを説明します。

続きを読む



【幹細胞ニュース Vol.006】他家の幹細胞を使ったコロナ治療の治験を進めるロート製薬

ロート製薬による他家の脂肪由来間葉系幹細胞を用いた新型コロナ重症者の治療に関する治験のニュースが入ってきました。自家の細胞を用いた自由診療は既に日本でも多く行われていますが、他家の細胞を用いたものはまだまだ実用化が進んでいない状況です。他家の細胞を用いることに対して拒絶反応が起こることを懸念する人もいますが実際はどうなのでしょうか。

続きを読む





【幹細胞ニュース Vol.003】近畿大学の発表より考える。幹細胞の老化とは?

近畿大が骨髄由来の間葉系幹細胞の新しい老化メカニズムを発表。加齢により劣化した幹細胞を再生医療に使うと、活性酸素の発生源となり…更なる老化に繋がるのではないか、とも読みとれます。アンチエイジングを謳うクリニックの多くが5~80代の顧客の体から細胞採取し幹細胞を抽出培養している現状であり看過できません

続きを読む

お問い合わせ・ご相談はこちら

体験について詳しく知りたい、おすすめの航空便やホテル、SIM手配などのサポートを受けたい、複数名または希望日程で利用したいなど、お問い合わせやご相談は「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ。また、動画視聴形式でのオンラインセミナーを事前登録制で開催中です。参加ご希望の方は「無料セミナー申込はこちら」からお申込み下さい。追って弊社より視聴方法についてご案内させて頂きます。